2017/03/07

ブログ初心者が陥りやすい3ヶ月という罠【もしかしたらスランプ?】

 

Pocket

こんばんは。しばらく更新が途絶えていました。

途切れていた間何があったのかというと、話してしまうと延々と語ってしまうので
割愛させてもらいますが、中でも特別な出来事と言ったら我が家に柴の犬がやってきたという事です。

いきなりでビックリしたんですが、それについてはまた編集後記で語っていこうと思います。

ブログ初心者は3ヶ月更新が続けば良い方?!

 

これはほぼ実体験に基づくものなのですが、

「ブログを書いて自分のビジネスをやっていこう!」

と、最初に勢いづいてはいるものの、
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と書き続けていくと徐々にモチベーションも下がってくる事があります。

 

これは特に初心者に限った事なのかもしれませんが、
ブログ歴の長いベテランの方でも陥りやすい事なんじゃないかなと思います。

それはどうなんだろう?

 

ちなみに、僕はこれまでブログを3つか4つ書いていました。
アメブロやらファンブログなどと言った無料ブログでした。

いきなり有料ブログにしても書く内容もありませんでしたし、
なんとなくお金を払うのも嫌だったので練習のつもりでまずは無料ブログを作ってみたんですね。

 

今見返したら内容の伴っていないものであったり
どっかから引っ張ってきた精神論、根性論といったものを書いていましたかね苦笑。

 

最終的にはアフィリエイトで収入を得られたら良いなと思い、始めた訳なんですが、
収入はおろか、PV(アクセス数)も上がらなかったし、徐々にネタを探す事も辛くなってきたので、
更新がそのまま途絶えてしまった事もありましたね(遠い目)

 

余程の強靭な精神力や覚悟が無い限り、何百記事を書き続けるという事は困難です。

特に何の気無しにブログで収入を得ようと思った方や
元々文章を書く事に抵抗があった方は3ヶ月を持たずとも、
1ヶ月、あるいは下手したら1週間で更新が途絶えてしまう事もあり得てきます..。

現に僕自身、ブログを書き始めた頃はそうでしたので苦笑。

 

ここにきてまたスランプといいますか、、、1ヶ月ほど更新がまばらになってしまってきたので、
自分でも少し焦っていたんですよね^_^;

 

そういった自身が感じていたものを今回記事にまとめておこうかなと思った次第です。

元々飽きっぽい性格でもあったので、3ヶ月続ければ良い方かなとも思ったんですよね。

 

3ヶ月 or 100日という基準

ゴール

 

なんというか、ブログに限らずともアルバイトでも学業なんかでもそうなんですが、
3ヶ月間同じ作業をしていると勝手も分かってきて、
そこそこカタチになり始める期間なのではないでしょうか?

もちろん、人にモノを教えるほどのレベルには至っているとは思えませんが、
少なくとも自分が出来る事というのは始める前に比べて比較的に増えているはずです。

 

3ヶ月と100日で言ったらどちらの方がイメージがしやすいかな?

どちらもキリが良い数字ですし、また今後の方向性を決めていく上でもこれらの期間というのは
踏ん切りが付きやすいのかなと思えます。
(まぁ、専門分野について習得するのであれば数年を要する場合もありますが、
自分の特性や好みを知るという意味ではこれくらいでも分かり得るのではないでしょうか?)

 

 

目標を立てるポイント 

場合によっては単位を変えて1ヶ月100記事を書くでも良いし、そこは人それぞれ設定して構いません。

ただ、あえておススメの基準を順位づけるとしたら

 

1. 1ヶ月で100記事を書く
2. 3ヶ月 or 100日間、ほぼ毎日記事を書き続ける
3. 1年の期間を見て、書きたい時に記事を更新する

 

このようなイメージなのかな。
まぁ、ざっくりとした目標みたいなものなので細かい所は省略しています。

 

ちなみにこの中で僕が今実践しているのは2の「3ヶ月 or 100日間〜」となってます。

その理由は、これがなるべく自分にとって無理の無いやり方だと思ったからだし、
そもそも1日に3、4記事も書き続ける気合いが無かったからなんですよね。

 

そもそも書くネタが思いつきませんでしたし..。

それだったら一記事入魂の質の高い記事を一日かけて作成をした方が
後々アクセスも集めやすくなるのかなと思っていました。

 

 

..ただ、それでもやはり1番目の「1ヶ月100記事」を書いた方が良いなと個人的には思います。

それだけブログを嫌という程書き続ければ短期間でもブログの書き方やその特性を熟知する事が出来ますし、
なによりも文章を打つスピードやネタを探して記事にしていく能力を鍛えていく事が出来るからです。

 

要は、短期間でぎゅっと凝縮した密度の濃い期間を設ける事で
一気に成長速度を上げようという作戦なんですね。

他にもメリットがあって、一度記事を書いてしまうとブログの特性上、
アクセスを安定させるというメリットもあります。

 

成功者はそういった基準に関係なく成功する

成功

 

・・・、ただし初心者の場合その基準すらこなせなかったら成功は望めない。

 

もちろん、例外もいますがね。
その場合、有名人やすでにある分野で成功を収めている方に限ってしまいますね。
そういった方々がブログを始めただけでも一般人なんかでは太刀打ちが出来ないというのは目に見えています笑。

 

メジャーリーガーのダルビッシュ投手がFacebookで2〜3行の投稿をしただけで
「いいね」の数が瞬く間に数百〜千「いいね」が付いてしまう程ですね。

これはブログにも言い換えられるものになってくると思いますよね。
SEOやらカスタマイズやらの知識が無くともあっという間に数千PVなんか達成してしまうと思いますね。

 

もしあなたがそういった人物でないのであれば成功パターンを身につけてしまう事が
一番成功に近づいてくるのかもしれませんね。

最も、現実的に言えばいずれにせよ努力というものは必要になっていきますが。

 

目標を細かく設定しすぎずに思い立ったらすぐ行動に移す

大体、目安となりうる数字っていうのは、
100日、3ヶ月、100記事といったあたりだなと思います。

もちろん、中身がスカスカの状態であるのならば意味を成しませんが、
しっかりと内容が伴った記事であれば自分自身の血肉にもなりますし、効果も表れてきます。

 

ここで気をつけたいのが、「計画倒れ」にならないようにしておきたい所です。
自分もそうだったのですが、計画を立てている段階というのはとてもワクワクするんですよね。

 

「100記事書いてアクセスも1日1000PVくらい集めて、アフィリ収入なんかも増えて..」

そんな風に考えていた時期がありました^_^;

 

しかし現実はそんなに甘いものではなく、今では記事を書かなくても100PVを超えるようになりましたが、
それ以前は100PVを集めるのにも一苦労していました。
そんななかで一日1000PVを達成する事は無理ですよね苦笑。

一つ一つの積み重ねが大事でありますし、
それをしていく事によっていずれ1000PVも見えてくるのだと思います。

 

もちろん、そういった計画を練る作業も必要ではありますが、
ある程度大まかに決めてしまったらすぐに行動に移していきましょう。

その間に思い通りにいかない事や細かい修正等が現れてくるので、
それらの発見をする事が出来てそれに対処すべく力も身に付いていきます。

 

まとめ

3ヶ月という基準はひとまずの目安になってくるのかなと思います。
とりあえず行動に移せているのであればそれが習慣になってきますし、結果もぼちぼち出てきます。

 

それで結果が出ないのであればやり方が間違っているのか、もしくは他の原因があるのだと思います。
そこで安易に才能の有無は関係ないのかなと思いますね。
あんまり落ち込む事も無いと思います。

一時期自分自身も悩んだ事もありましたが、そこはもう吹っ切ってしまうのが一番なのかなと笑。

 

あとは「やる」と決めたらやっていくべきですね。

がんばりましょう。

 

編集後記

3月の半ば頃に姉が柴犬を買いました。
自分は元々猫派でしたし、そもそもいきなりの出来事であったので、戸惑いはしました。

 

心構えが出来ていない状態での新しい家族。
まぁ、始めは特にトイレとか大変でした^_^;

 

ただ、元々ウサギを飼っていましたし、動物自体は好きだったので今では可愛く思いますよね。
まぁ、相変わらず甘噛みはよくしますが苦笑。

ワンコ中心の生活になってしまっているので、自分の事すら疎かになりつつあります汗。

犬

 

 

それではこの辺で!

 

 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Message