ブログ運営を始めてから1年で200記事に到達しました

Pocket

【この記事の所用時間:約 8 分】

 

 

なんだか感慨深いような気もするんですが、ブログ開設してから1年経ってようやく200記事に到達しました。

..大体2日に1回よりやや多めってところなんですかね?

これが多いのか少ないのかと言われるとちょっと少なめ?^^;どうなんだろ..?

 

一日2〜3記事更新している人もいるくらいですし、それに比べたら少ないとは思いますかね。

まぁ、アクセスがある記事のリライトを重ねたりしてましたし、デッサン系の記事なんかは作成するのに時間を要するものだったんでとりあえずはこれくらいでもいいのかなとは思います。

 

で、肝心なPVはというと、相変わらず現時点では月4万PVをちょっと超えたくらいになっていますね。

案外、これを境にアフィリエイトも成果が出始めてきたところなので、案外自分的には4万PVっていうのはある種のターニングポイントなのかもしれません笑。

 

200記事までの道のり

いや、別に大げさな事を言うつもりではないんですが(笑)、一年くらいブログを真面目にコツコツと運営していたらこれくらいはいくかなって思います。

毎日更新していれば少なくとも365回分の記事はありますし、それに比べたら半分より少し多めってところですね。

まぁ、1年間毎日更新するってだけでも気合いだけでは乗り切れないってところありますし、忍耐力と執念も時としては必要だったりもするでしょうに。

といっても、毎日ダラダラと更新しているだけであればあんまり意味は無いですが、読み手に対して価値ある情報を提供し続けていたら相応の成果も見えてくるはずだと思いますね。

 

もっとも、なるべく速い段階で収入を得たいと思うのであればこのやり方はあまりおススメ出来るようなものではないんですが、長期間かけて資産を築いていくという意味ではブログを書き続けると言う意味もあるのかなと思います。(効率は悪いですが)

 

今後の展望

 

・1000記事を目指す

・30万PVを目指す

・ブログだけでも食べていけるようにする

・メルマガ・無料レポートを発行する

・新しいパソコンを買う

・ブログ構造の見直し

・親孝行をする

 

とまぁ、ざっくりとこのような感じになっていますね。

やっぱり理想は収入源の確保なので、ブログという柱が一つ揺るぎないものとして確立されていればそれに越した事はありません。

あと、目安としてどれくらいのPVがあれば安心出来るのか分かりませんが、これくらいのPVがあって何も無いってことは流石にないでしょうw

 

とりあえず、まずは目先の目標としては10万PVはいきたいところ。

これは一つの到達点としていきたいですね!

 

それと、いずれやろうやろうとは思っていたものの後回しになってしまっていたんですが、メルマガ・無料レポートを配信していきたいなと思ってます。

..というか、かなり遅過ぎたような(;´Д`A

ブログのみを頑張って更新していくのはかなりの遠回りになってくるので得策ではないです苦笑。

ここはやはりある程度ブログを更新したら無料レポート等で読者数の増加を目標にしていった方が成長スピードも遥かに速いです。

もっとも、読者に価値を提供していく視点を忘れなければ読者も自然と増えてくると思います。(はず)

 

あるいはトレンドブログとか。

トレンドブログは季節の旬な話題を取り上げて記事にまとめていく事でアクセスを短期間の間に爆発的に稼ぐようなやり方ですね。

それにGoogleアドセンスを設置しておく事で単純に広告をクリックされる確率も上がりますし、アクセスが10倍、20倍とかになれば報酬も比例します。

仮に1クリック2、30円だったとしてもその破壊力は侮れないですよね。

 

まぁ、僕は流行を追いかけるのが面倒だったので自分のペースで持って出来るブログ運営をしていたのでかなり時間がかかっていますが汗。

なんだかんだ言って自分に適した方法をあれこれと模索していく事が一番なのかとは思いますね。

急がば回れです。(そう信じていたい)

 

とりあえず、ここにきて記事数もそれなりに溜まってきたので、次は500、1000記事を 目指そうかなと(笑)

その頃には ブログだけでも食べていけているくらいが望ましいですね。

 

運営している時はしんどい時もあるんですが、ノっている時はキーボードを打つのが楽しい。これほんと!

今までの記録だと9500字とかなのかな?

普段の平均が大体2,3000字くらいなので3倍以上の文字数。(笑)

まぁ、文字が多ければ良いっていう訳でもないんですが、文章を書く事が楽しいと感じられるのであればそれだけでも御の字なのかなと。

 

ちなみに、こう言うのもなんですが、僕は昔から文章を書くのが大の苦手だったんです。

小学生 の頃作文が書けなくて最後まで居残りさせられましたし、大学受験の小論文では文字数が少なくて2回落とされましたし(苦笑)

大学院試験なんかかろうじて受かったようなものでもあったので…。

 

そんな文章嫌いを克服するべく、大学院に入ってからブログを書きまくりました。

初めの頃とか2、3行で記事が終わってた(笑)

でも、半年・一年と続いてくると結構違うもので、それに比例して500、1000、2000字と文字数が増えてきたんですね。

 

まぁ、読み手の方の配慮もしていかない分には書いていても自己満足になってしまうんですが、(苦笑)

それだと大体平均して2000字程度にまとめあげていた方が無難なのかなと思いますね。

 

で、記事の冒頭でも言ったんですが、この頃記事に仕込んである物販系のアフィリエイトがちょっとずつ成果を出し始めてきたのが少なからずモチベーションになってきています。

平均して一日千〜3000円くらい?

物販アフィリエイトに限って言えば2、3ヶ月前に比べたらたぶん10倍くらい違うかも笑。

まぁ、これだけじゃ全然生活していくことは出来ないんですが、ここにきてちょっとずつ物販のコツが掴めてきた気がします。

 

ただ、これからまた自己投資していかないと今後この伸び率はそんなになさそうな気がするので考えものですね。

長期的に収入を得られるようなものでもありませんし。そこはやっぱり頭をひねりながら前向きに考えていくのがいいのかなと思いますかね。

 

まとめ

無料レポート・メルマガは出来るだけ速い段階で取りかかりたいと思っています。(マジで)

ブログ単体ってのはほとんど検索エンジンに依存しているようなものですし、SNSなんかと掛け合わせていたとしても単発に終わります。

そもそも、このブログの流入の8〜9割は検索エンジンからの流入なので、SNSからの流入はほとんど無いに等しいんですが(苦笑)

 

ただ、メルマガをやる利点は即効性、緊急時に強いという事ですよね。

Googleやヤフーの検索エンジンのアルゴリズムが変わってしまえばそれに伴って記事によっては検索順位も下がってしまう事にも成り兼ねませんし、SEO対策を施していてもGoogle様のさじ加減でどうにでもなってしまうのが怖いところです。

揺るぎのない記事数であったり、ブログ経由ですでに違ったビジネス展開をしているのであればブログの依存度は高くはないと思いますが、相応のブランド価値が自分自身にないと素人ではちょっと無理な気がしますね。

少なくとも今後「メール」と言う媒体は半永久的にあり続けるでしょうし、他の媒体に依存する事もほとんど無いのでお金にゆとりが出来てきたらメルマガをやらない手はありませんからね。

 

とまぁ、そんな感じで色々と考えてはいるものの、なんだかやる事が多いような気もする…。

年内にどこまでいけるだろうか..??

自由になるまでには課題を一つずつ乗り越えていかなきゃならないかなって思いますね。

 

<スポンサーリンク>





 

Pocket

SNSでもご購読できます。

「いいね」を押してもらえるとうれしいです!

本日の人気記事